アラフォー留学・子連れ家族ハワイ滞在記

留学のため妻と2人の未就学児とハワイに滞在中。気付いたことを記録しています。

ダイアモンドヘッド登頂記

ブログのアイコンをダイアモンドヘッドからの景色にしたので、ダイアモンドヘッドを登った時のことを記したいと思います。

午後から授業があったので、7時から登る計画を立てました。この時ハワイの日の出が6:15ごろだったので、カピオラニ公園から日の出が見れるかなと最初公園に行きましたが、朝露か朝スプリンクラーのせいで足元がびしょびしょでのスタート。

f:id:studyabroadaround40:20230912160044j:image

ダイヤモンドヘッド方面に通じる道でUberを拾います。子供はチャイルドシートやブースターシートがないとタクシーなど特別免許を持った車しか本来は乗れません。真面目なUber運転手には乗車を拒否されることがあります。しかし感覚的に「OK、OK」と乗せてくれる運転手の方が多い気がします。Uber到着までちょっとドキドキなんです。

さて、行き先はカハラルックアウトという展望台にします。ダイアモンドヘッドの入り口まで行くと、Uターンにも駐車場に入るしかなく駐車料金が取られてしまうようです。上手く言えばひょっとしてそこで降ろしてもらえるのかもしれませんが、私たちはそうしませんでした。

f:id:studyabroadaround40:20230912160300j:image

カハラルックアウトからダイアモンドヘッドの入り口まで徒歩約10分(2歳と4歳の子供連れ)。コロナ後、ダイアモンドヘッドに入るのに1人5ドル事前にウェブで予約決済となりました。あとで気づいたのですが、2歳児まで無料だった様です。払ってしまった💦決済画面みたいなのを入り口で見せて入山(?)です。

f:id:studyabroadaround40:20230912160343j:image
f:id:studyabroadaround40:20230912160348j:image
f:id:studyabroadaround40:20230912160353j:image

結論、頂上まで子連れ40分です。ベビーカーは無し。抱っことおんぶと調子が良ければ歩いてくれる感じ。往復で100分〜120分見ておけばカハラルックアウトまで戻って来れると思います。

サングラス🕶️日焼け止め🧴帽子🧢必須です!