アラフォー留学・子連れ家族ハワイ滞在記

留学のため妻と2人の未就学児とハワイに滞在中。気付いたことを記録しています。

オリエンテーション

何とか宿に辿り着き、大学院のオリエンテーションに出席。🚌乗り放題のパスが支給されているので、移動はもっぱらバス。土曜日朝なので道も空いていてスムーズに大学へ到着。

ランチを挟んで夕方近くまでのセッションでしたが、皆さん親切で優しく話しかけてくれましたね。自分も話しかけたけど、やっぱりアジア人ルーツの人への話しかけの方が抵抗が無い、というのが本音。差別とかではなくて、親近感を勝手に持っているのかと🤔

英語も聞き取りやすい人と何言っているかよくわからない人がいる。リスニングは難しいなぁ。聞いて理解できれば話すのは何とかなるけど、何言っているかわからなければ話ようもない💦

連絡先も何人かと交換。日本に行ったことがある人はLINE持ってたし、アメリカ人はWhatsAppか電話番号でのSMSを求められる。自分の番号は日本の番号だから、向こうがこれにSMS送るとお金かかるかもよと言ってあげて、結局みんなWhatsAppに落ち着きました。