アラフォー留学・子連れ家族ハワイ滞在記

留学のため妻と2人の未就学児とハワイに滞在中。気付いたことを記録しています。

ホームレス問題

先日、ハワイに4年近くいる博士課程の方とお話しする機会がありました。(私より10歳以上年下❗️)

2日に一回サーフィン🏄🌊。サーフィンできなくなったら死んじゃうくらいの人でしたが、唯一ハワイにずっとは居たくない理由が、ホームレスの存在。

老若男女、本当にいるんです。道を歩けば絶対に遭遇します。ウォルマートドンキホーテの買い物カート🛒に色々なものを詰め込んで、歩いていたり、日陰でずっと座っていたり。物乞いする感じではないけど、とにかくいます。

年中気候がいいし、水もウォータークーラーパブリックスペースで手に入れられるし、食べ物の残飯は探せばそこらに見つけられるみたいです🗑️こうした環境を求めて本土からやって来る「プロ」もいるみたい。

働いているホームレスもいます。というか、働いている人の方が多い?可能性もあるそう。本当に家がないだけ。住宅価格高いですからね。現在の知事さんが、そうした人々のために超安く住める集合住宅を作るという公約を掲げて当選したらしいので、少しずつ変わっていくといいいなぁということでした。