アラフォー留学・子連れ家族ハワイ滞在記

留学のため妻と2人の未就学児とハワイに滞在中。気付いたことを記録しています。

ホームレス問題2

ホームレスに意識を向けてちょっとだけ日常をおくると、彼らの生活スタイルを垣間見ることができます。まず、トイレやお風呂には困らない理由として、ターゲットやアラモアナセンターのトイレで済ませられるということ。彼らが下着や髪の毛を洗っているのを何回か目撃しました。

そして先日も書きましたが、水は同じく給水機がそこかしらにあるので困らない。極め付けは、マクドナルドのジュースのカップを持ち込んで、ジュースサーバーからの勝手にコーラなどを持っていきます。

海外のマクドナルドを利用した方はご存知でしょうが、ドリンクはカップが渡されるだけで、セルフで注ぐパターンのお店が多い。なのでSMLサイズどれも値段は同じです。

なので、カップさえあれば、さっき買ったと屁理屈言えば誰でも飲み放題なわけです。

こういう状態が少なくとも都市部にはあります。日本の東京でも場所によっては現実問題としてあるんだと想像できます。家族(身寄り)があるということの社会的安心を改めて感じます。