アラフォー留学・子連れ家族ハワイ滞在記

留学のため妻と2人の未就学児とハワイに滞在中。気付いたことを記録しています。

毎晩叫び声

日本では大都市に住んでいるわけではないのでわからないですが、こちらホノルルは、毎晩誰かの叫び声😱が聞こえます。治安は明らかに日本の方がよいです。身に染みて感じます。大学時代、東京で過ごしましたが、確かに地元で見たことがないくらいぶっ飛んでいた人々(上のレベルも下のレベルも)をたくさん見かけました。アメリカはその規模が大きくなった感じなんですかね。だからイノベーションが起きるんでしょうけど。ただ、この国に英語という無形資産がなかったら、わざわざ来る日本人は相当減るだろうなと思います。