アラフォー留学・子連れ家族ハワイ滞在記

留学のため妻と2人の未就学児とハワイに滞在中。気付いたことを記録しています。

入居できず 国際送金は余裕を持って

残念ながら、必要なお金が家主(landlord)の銀行口座に着金していないから入居ができないとエージェントから連絡。絶望😔言いたいことはいろいろありますが、国際送金の面倒さを改めて実感。

自分はソニー銀行にドル預金をしていて、米国での支払いはもっぱらSony Bank WALLETのデビットカード💳払い。ドル預金から普通に引き落とされるので、クレジットカードを使った場合の手数料などは一切かかりません。私の場合、ソニー銀行から米国の家主の銀行口座にドルを送金しようとしていたのですが、マネーロンダリング対策で、「そもそもこのドルの原資は何か」を銀行側に証明しないといけなかったのです。私の場合、数年前の給与明細や源泉徴収票など7点くらいをPDFにして書類提出しました。(捨てちゃった人とかは一体どうするんでしょうね?一定期間取っておくといいと思いますよ。)

さて、こんなんでは時間がかかりすぎるので、結局最後にお世話になったWISEという国際送金はおすすめです。https://wise.com/jp/send-money/

送金手数料は安いし、米国の場合は2日もあれば送金完了。何たって最初の送金者(自分)の身分確認が早い。私の場合、マイナンバーカードを持って自撮りして数十分待っていればOKでした。上述したような書類を準備云々は全く必要なし。あとは、必要な分の海外通貨換算の日本円を、WISEの日本にある代表口座(PayPay銀行でした)に振り込めば、WISEがあなたの代理として、海外通貨を先方の口座に振り込んでくれるという仕組み。

ただし、便利だけど今回の自分にとっては大きな痛手でした。元々すでにあるドルを使いたかったのに、円安145円レベルの為替で新たにドル転しての振込だからダメージ大。

最初は家賃1ヶ月分と,同額のSecurity Deposit(敷金みたいなもの)の支払いと聞いていたのに、後出しで保険(普通に使っていれば返戻される)も払ってもらわないといけないとか、Move-in cost(入居手数料みたいなものか)も必要だったとか言ってきて、この度はこの最後のMove-in costの入金が確認できないから入居できず。。。となったわけです。